この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

トゥルー・エンディング予想

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

早いもので「ゲース・インダベーの逆襲/トゥルーエンディング」公開まで1週間。にも関わらず公式サイトのイントロが未だに「coming soon」になってるってどういうことだァ!?

f:id:mellvit:20170729225753p:plain

エグゼイド本編の8月終了がアナウンスされ、真のエンディング先行公開はガチであることがほぼ確定

ドライブ等でやってた劇場版につながる連続ショートムービー企画も今年は(現状)なく、公式から事前情報を可能な限り制限しようという意気込みが感じられるので気になりまくることをテキトーに書きます 予想は大幅に間違っている可能性が高いのでご了承

 

・ゲムデウス関連

劇場版に登場する赤いゲムデウスは一部雑誌では「ゲムデウスマキナ」と表記されている模様、声はジョニー・マキシマを演じるブラザートムが務めることも明らかに

ジョニー・マキシマ=ゲムデウスなのだとしたら黎斗はライダークロニクル開発の段階で完全態ゲムデウス(=ジョニー・マキシマ)を生み出して現実世界に潜伏させていた可能性がある。ラスボスが初めからゲームの外側にいたのだとすれば、ゲームの住人であるパラドやグラファイトがゲムデウスに関して何も知らなかったこともまぁ合点が行く

記事冒頭に載せた4本目の動画でブラザートム氏は「このラスボス死ぬことがないので…」と発言している。やっぱクソゲーやん!TV本編で登場したゲムデウスが強化されたものが劇場版の赤いゲムデウス、劇中では何らかの理由(リプログラミングし損ねた等)で倒せなかったコイツを完全に止めるのが本当のエンディング…なのだろうか

 

・仮想現実のゲーム

劇場版で登場する2つの新ガシャット。クリエイターゲーマーの方は風魔と戦ってる映像しか無いことや幻夢VRなる装置が必要なことから、VR空間内専用のガシャットと考えられる。ハリケーンニンジャの方はどうも現実の病棟に姿を現していたりエグゼイド以外のライダーとも戦ってる描写があるのでVRと現実を行き来できる可能性がありますね。後述のバイオテロの時間稼ぎ&仮面ライダーの始末が風魔の目的なのだとしたら倒すのに一苦労しそうですわ

 

バイオテロ

劇場チラシの裏面に記されたシャレにならないワード。まぁ、ゼロデイみたく仮想現実のゲーム病を蔓延させて現実世界の人々の生命のデータを管理しようっていう某社長みたいな企みなんだろうけど。

 

・エナジーアイテム「セーブ」

入場者プレゼントの一つ。絵柄はムテキゲーマーの顔が表紙に描かれている本に栞が挟まっているというもの。意味深にも程があるが、必ずしも劇場版に登場するアイテムとは限らないとも思うのです。

「セーブ」それはいわば「リセット」への抑止力。これまでのエナジーアイテムに描かれていたキャラクターは、目や胸に仮面ライダーたちと同じ意匠を見ることができたものの特定のライダーを表しているわけではなく(ゲームキャラに例えるならMr.ゲーム&ウォッチが近いか)、エナジーアイテムの「取得した者は誰でも使える」という性質を示していた。

しかし、この「セーブ」に描かれたキャラクターは紛れもなくエグゼイド・ムテキゲーマーそのもの。つまり「新檀黎斗が新たに開発したエグゼイド専用のエナジーアイテム」なのでは。

 

・ハイパームテキガシャット

前回(第40話)ゲームがリセットされ、失われてしまったムテキガシャット。劇場版予告をいくつか見てみても、ムテキゲーマーに変身しているのは最終決戦時のみのようにも見える(それが制作側の狙いなのかもしれないけど)。さすがに本編最終回ないし劇場版クライマックスまで失われたままというわけにはいかないと思うが、永夢の遺伝子が生んだマキシマムマイティXと違ってハイパームテキは新檀黎斗がいないと作れないので残りライフ1問題も含めて行方が気になるところ

 

グラファイト、クロノス

さすがに出てくるんじゃないか…? なんだかんだエグゼイドの物語で完全に消滅したキャラクターってラヴリカくらいなので明日の放送(第41話)でグラファイト消えるにしても本編であれだけ出番あったキャラを劇場版に出さない手は無いと思う…クロノスも然り

欲を言えば幹部バグスター全員に出演してもらいたいところ。ちなみに僕の理想はゲムデウスに仮面ライダー圧倒される→変身解除した永夢を襲うトドメの一撃をパラドが庇う→ガシャコンパラブレイガンに仮面ライダークロニクルのマスターガシャット装填、ガンモード10連鎖をキメてパラド消滅→攻略された10体のバグスターがレベルアップして登場、ライダーたちに味方するっていう流れです

 

仮面ライダービルド

まぁ大方の予想どおり夏映画に先行登場…まではいいのだが問題は甲斐翔真氏の「戦いました!」発言。本編の展開や予告を見る限りパラドが再びエグゼイドと敵対することは考えにくいがどういった経緯でパラドクスと一戦交えるのか。ゴースト最終回でゲンムに見間違えられたエグゼイドみたく大したことじゃない可能性もある というか多分そうだ

f:id:mellvit:20170729230452j:plain

とりあえずこのへんで。試験前なのとネタバレフィルターの為にtwitter見てませんがエグゼイド熱は全然冷めてないです。映画2回は観るだろと思って通常前売り券の方も買いましたがハイパーキックヒーロー、なかなかオススメですよ。まだ間に合うから神の恵みを受け取れェ!

とりあえず明日の放送も見逃せないっちゃ!

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter