この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

夏休みが終わる

f:id:mellvit:20170922185505j:plain

まさしくサマーオブラブだ(ヘボット1周年おめでとうございます)

 

 

本当はもうちょっとだけ続くんじゃが、夏休みを最終日まで満喫してしまうと学期始めから色々と支障をきたす人間なので気持ち切り替えてくぞ。(アイスクリームペロペロ食いながら)

わざわざ記事にしてまとめるのは2017年の夏に何してたか思い出せないと時として辛いからです たとえ大したことは何もしてないにしても「あの夏は何してたっけ?分かんないけどまあいっか」より「あの夏はダラけてたけどこれとこれは思い出に残った!」の方が後々気持ちいいと、僕はそう信じてる。綺麗事じゃない!子供の命を…笑顔を守るのは僕たち大人の義務じゃないか!子供料金で映画が観たい!!というわけでまずは映画の話題から。雑記オブ怪文です

 

夏映画ランキング

この夏は頻繁に映画館に行きました 「頻繁に」といってもライダー4回、ポケモン3回観に行ったのをカウントしてるので実際見た本数はそれほどでも

昨年の君の名は。/シン・ゴジラ旋風に比べればイマイチ話題作に欠けてる気がする2017年だが1位と2位の作品は円盤欲しいレベルで良かった 言うまでもなく素人の完全主観なもので順位は取るに足らないものだということはご了承

 

1位.劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

唯一「期待以上」と思えた映画。描かれているのはあくまで「if」であって「正解」ではない、この映画が正解ということにしてしまうとアニメ版が嘘になってしまうから。しかしだからこそ、一つの可能性であるからこそできることにチャレンジしている。クライマックスのアレもそう。賛否あるが、僕は大好き。主題歌も泣ける。

 

2位.劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

複数回観ることで受ける印象が都度変わる、という作りが見事にハマっていてエグゼイド本編終了後に(僕の中で)評価が上がった作品。公開日からしばらくは「映画で提示された謎を本編で解いていく」フェイズだったので映画としての快さはそこそこにモヤモヤが残ってた 結果としてそれは本編に深みを出す演出であったことを最終回後の再びの鑑賞で確信するのだが、このモヤモヤが…非常に贅沢な言い方をすると…勿体なかった。仮に公開日がエグゼイド最終回と同日だったなら1位にしてた思う。「また結末は劇場かよ!」ってブーイング来てただろうけど…

 

3位.スパイダーマン:ホームカミング

スパイダーマンサム・ライミ3部作とアメイジングシリーズは劇場で観てなくて、そのことをこの年になって後悔し始めたのとスパイダーマン普通にかっこよくて好きなので観に行った。アイアンマン=トニー・スターク始めアベンジャーズの知識ゼロで観たのだが、そこは大した問題ではなかったのが好印象。ただいずれ観なきゃいけない気はしてる

スパイダーマンとして見ると「スーツ」「協力者の存在」「戦いの舞台」がこれまでとの大きな差異で非常に新鮮だった。観たらこの前までプレバンで受注してたホームメイドスーツver.のフィギュアーツが欲しくなると思う。まさかあんな活躍するとは… 劇場で観て良かったと思える一本でした。

 

4位.ベイビー・ドライバー

最初は観る気無かったんだけどTLの大人たちがやたら「良い」って騒いでるもんで観てきた。見るサウンドトラックとはこのことか。確かに「今までにない」衝撃を受けるし、模倣作が続出しそうだなとも思う かなり面白かった。地上波では絶対に放送されないと思うので気になってる人は今のうち。

 

5位.パワーレンジャー

戦闘の尺が短かった印象 一番惜しかったのは合体ロボの出現シーン。あれは…トランスフォーマーに勝てないのは分かってるにしてももうちょっと頑張ってほしかった…

話はいい感じに王道で日本の日曜朝だと(絵的に、ではなくメンタルが)キツい描写もあってそこは分かってるなと。続編はあるのかどうか知りませんが公開されたら観に行くよ

 

6位.交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

これに関しては奇跡みたいなタイミングで観に行けた。というのも実はこれ書いてる現在エウレカセブン(TVシリーズ)絶賛視聴中で、27話?くらいまで見たタイミングで映画を観たらなんとちょうどその辺りまでのダイジェスト(というかハイライト)がメインの構成。おかげでTVと劇場版の相違点をほぼ網羅できたのではないかと。主題歌は本当に良かった。序盤の新規カットも気合入ってた、というかそれがメイン ただ、これ前知識ゼロで観たら相当キツいやつだと思うのでオススメはできない…。

 

7位.トランスフォーマー 最後の騎士王

唯一寝た映画…話に関しては特に語るつもりはないというか、別に悪くなかった 老人の家に招かれて偉人の秘密聞いてるシーンは良かった そんなシーンあったっけ?あったよね?

最終決戦の舞台が街じゃないので、ダークサイド・ムーンで機械仕掛けのワームがビルを締め潰すシーンとかが大好きな僕としてはうーん…となってしまった 10回以上観た女性声優もいるようだし、僕にはまだ早かったということで…

 

 

イベント系

住所がバレる!!

 

仮面ライダーエグゼイド 出演俳優トークショー/グリーンランド

貴利矢「スターチェンジ!」

黎斗「君たちの水晶を砕くのは…私だァ!!」

これだけで遠出した甲斐あった 

 

 大昆虫博/北九州市いのちのたび博物館

これマジで良かった!!いやほんとに、「物量」「熱量」「ヤバい」くらいしか言えないし、言えない。あれだけの物量展示を見たのは浦沢直樹の個展以来。これを見たところで得られるものって特にないんだけど、あのヤバさは行った人にしか分からない。常設展の方も見たんですけど恐竜化石やら何やらいっぱいで心が躍りました いつか絶対また行く、ってか来年も大昆虫博やってくれ!

 

ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA

1200円とかいう高い入場料の割にほとんどの展示物が撮影禁止だったことについては首を傾げたくなるが、竹谷隆之さん製作のシン・ゴジラ第2〜第5(!)形態雛形を生で見られたのは貴重な体験だった

 

 

買ったもの

多いです。

  

f:id:mellvit:20170922190100j:plain

映画関連。映画物販は在庫復活しないし注意しなくちゃな

トゥルーエンディングに幾ら使ったんだよっていう

 

f:id:mellvit:20170922222939j:plain

ぜんぶサントラ。サントラって好きなんですよ。シューティングゲームのそれなんか特にね。R-TYPEの3枚組のサントラお貸しorお譲りいただける方いらっしゃいませんか?

 

f:id:mellvit:20170922185626j:plain

S.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダースカル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンオーブ オーブオリジン

バンダイ8月分。レーザーはレビューも書いたんで良かったら見てくださいな

 

f:id:mellvit:20170922185723j:plain

S.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダー響鬼

S.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダーカブト ライダーフォーム

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー電王 ソードフォーム

平成主役基本フォームは揃えたい あと10人くらい残ってる…

 

 

f:id:mellvit:20170922191150j:plain

バンプレスト EXQフィギュア トロピカルシャワー直葉

これはマジでやばかった…久々にクレーンゲームにお金落とした 取れなかったけど。本気で欲しいと思うプライズフィギュアは2014年?だかに出たヱヴァンゲリヲンQのアヤナミレイ(仮称)以来でひとときのときめきを覚えました

 

f:id:mellvit:20170922185842j:plain

Fire TV Stick

プライムデーのセールで買ったんだった。これ確かに持ってると未来感あって気持ちいいんだけどテレビのHDMIポートひとつ埋まるってのと代替手段が割とあるってのがアレ。画質安定するのは嬉しいポイントでなんだかんだ最近はこればっか観てるなー

 

 

他にやったこと

仮面ライダー555全話視聴

見てない平成ライダーをちょっとずつ消化しようと思ってこの夏見てたのがファイズ これも感想書こうと思ってたんだけどキャラごとに言いたいことありすぎて時間かかりそうだった… 人に勧めたい作品ではないけど半田さんここんとこ客演多いしカイザギアリメイクのこのタイミングで見られて良かったと思います 一番好きなキャラは海堂

 

交響詩篇エウレカセブン全話視聴

予定です。 これ書いてる時点で31話くらい チャールズとレイのくだりが辛かった…

 

 ポケットモンスター ムーン殿堂入り

予定。いまZクリスタル6つ いけるのかコレ

 

 【1日1話エグゼイド】

これは割と頑張ってる方かも。おかげさまで毎日支持してくださる方もいてなんとか32話までこぎつけました。見てないよって方はモーメントから是非

twitter.com

twitter.com

 

個人的にtwitterからだと見づらい気もしてるのでブログの方にも同じ写真載っけようかなーとか思ってます

 

 

 

総評としては映画と遠征とエグゼイドにやたら金と時間を割いた夏休みでした。恐らく身になることはこれっぽっちもしてませんが後悔は全くしてませんし自分の思い切りを褒めたい 誰も褒めてくれないなら自分が褒めてあげなくてどうする

夏休みっていいですよね。夏休み明けに再開したクラスメイトは自分の思いもよらぬ体験をしてたりして自分とのレベルの違いが目に見えたりして、途端に自分の1ヶ月強の行いを悔やみたくなることとかあります 中学ん時とかずっとそんな感じだった気がしますが葛城ミサトさんも言っていたようにぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけでもその度に前に進めるならそれでいいんじゃないかとも思います つまり何が言いたいのかというとモラトリアム人間万歳 ちなみに夏休み充実するヤツは夏休み前から行動を開始してる場合が多いぞ!

来年の夏休みはちったあ自分の将来とか考えて行動してるんでしょうか。このブログはまだ残っているのでしょうか。仮面ライダービルドは佳境を迎えているのでしょうか。平成ライダー20作目は作られるのでしょうか。Nintendo Switchの供給は安定してるのでしょうか。HUNTER×HUNTERは再開してるのでしょうか。モモゼはあっけなく退場しましたがあれは死後強まる念なのでしょうか。シン・エヴァンゲリオン劇場版は公開されてないと思います。来年の夏を有意義なものにするために、今何ができるでしょうか。この記事はいつ終わるのでしょうか。のび太、こんな駄記事読んでる暇があったら勉強しなさい。宿題終わったの?

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter