この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

【1日1話エグゼイド】完結。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

夏休みからtwitterでぼちぼち始めてた企画【1日1話エグゼイド】が本日、完結したのでご報告します。このブログで最初に書いた記事で言ってた「装動の写真でエグゼイドを振り返る企画」を結局はtwitterで展開していた形ですね。

 

「装動」とは何か、及びこの企画の趣旨についてちょっと書きます。

 

「装動 仮面ライダーエグゼイド」シリーズとは!! 

 お菓子売り場で買える手軽さと、その割にガシガシ動いて子供から大人まで人気の仮面ライダー食玩フィギュア。「仮面ライダーエグゼイド」では、従来の仕様から色々と刷新!スタイルの見直し、可動・彩色箇所の追加、そして何より「エグゼイド」の映像作品(TV本編、劇場版、スピンオフムービー)に登場した全ライダーの全フォーム(+一部の敵キャラ、オプションアイテムetc...)を立体化するという圧倒的ラインナップ数で話題をさらい、発売日には売り場から消えるほどの大人気シリーズとなった。

さらに詳しい情報は仮面ライダー食玩ポータル、及びキャンディトイスタッフブログをチェック!

www.bandai.co.jp

bandaicandy.hateblo.jp

 

 

さて、【1日1話エグゼイド】とはどのような企画か。

先述した通り、「装動」の最大の売りは「エグゼイド」登場ライダーの全フォーム立体化だったので、理論上は単一シリーズで「エグゼイド」本編全話の完全再現が可能なのであります。

仮面ライダーエグゼイド」は間違いなく傑作でしたし、「装動」も集めていて非常に楽しい商品でした。2016〜2017年を彩ってくれたこの2つのコンテンツに対する僕なりの感謝を形にできないものか。そう思って始めたのが、「装動」でTV本編を全話再現するという企画でした(思いついたのはエグゼイド本編中盤のことでしたが)。

 

 

 

ルール(というか、形式)としては

・1日1話更新。

・毎朝8時更新(当初は早起き練習も兼ねて、ということで導入していたルール。3話くらいからおざなりになっていった気がする)。

・話数、サブタイトル、初放送日、印象的な台詞を記入。

・写真は必ず4枚添付する。

・被写体は「装動」シリーズを基本に、演出のために適宜エナジーアイテムや魂stage、魂エフェクト等を使用。加工も可

といった感じでした。最初は「1ヶ月半で終わるし余裕やろ」と思っていたのですがいざ始めてみると4話でブレイブとスナイプがゲンムに轢かれる画で大苦戦、また企画の構造上「人物(変身前)パートは描かない」ことになるので話によって「4枚じゃ足りねえ!」こともあれば「4枚も写すことねえ!」ときもありちょっと大変でした。

f:id:mellvit:20171011233425j:plain

問題の1枚

 

それから展開が進む中どうしても「無いと困る!!」キャラやら物体やらが出てきてしまったので、プレバン限定のファイナルステージセット(12月発送)が届く前に作ってしまったり。

f:id:mellvit:20171011233627j:plain

急ごしらえ感が清々しい

 

それから途中で実家方面への帰省で1週間のインターバルを挟んだりと色々ありましたが、まぁ何とか完走できました。最終回は従来の写真4枚ではなくツイート連投のパワー理論で28枚使ってます。クロノスのポーズによって夜の戦いとなっていたのでイオンで買ってきたケント紙で黒背景を急ごしらえ、写真はいつもより拙くなってしまった気もしますが笑、やりたいことができて満足です。

トップに載っけたリンクからtwitterのモーメントへ飛べるので是非ご覧ください。

ブログ更新も久々でした。平成ジェネレーションズFINALのキャストが電撃発表されたり、僕の大好きな音楽ユニット「ワルキューレ」の3rdLIVEが決定したりと色々書きたいことはあるので近々思うところを書きたいですね。ビルド感想も。6話かなり面白かったです。龍我早く変身しろ

2学期始まっちゃいましたが今後ともよろしくお願いします〜。

f:id:mellvit:20171011234705j:plain

Are you ready?