この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

仮面ライダーエグゼイド超全集 ハイパームテキBOX

f:id:mellvit:20171223163417j:plain

これは大したお宝だ(マジ)

 

仮面ライダーエグゼイド完結から4ヶ月、待ちに待った超全集の特別版が届いたぜ!その定価なんと¥10,000+税。過去にスーパー戦隊シリーズの超全集はVシネマと抱き合わせで発売されたりしていましたが、仮面ライダーシリーズの超全集の特装版は多分これが初。これが叶ったのもエグゼイドの凄まじい人気のお陰なんだなぁ。

f:id:mellvit:20171223163759j:plain

梱包用外箱からしてかっこいいのだが、テープを切ってしまうと箱の形を維持できなくなるのがちょっと残念。

 

f:id:mellvit:20171223164705j:plain

書籍だからかあまり声高なプロモーションは行われなかった気がしますが、金箔のエグゼイドマークがあしらわれたBOXのプレミアム感はかなりのもの。フィギュアーツと比べた大きさは記事冒頭の写真を参考にしてください

 

f:id:mellvit:20171223164917j:plain

早速開封すると、幻夢コーポレーションの封筒が…!大金はたいて買ってくれた俺に社長からの感謝の手紙かな!?

 

f:id:mellvit:20171223165054j:plain

当然そんな筈はなく、中身は特製ゲームのクラフトとポスターでした。ポスターにはエグゼイド登場ライダーの全フォームが並んでいて壮観だぞ!

 

f:id:mellvit:20171223165416j:plain

改めて中身を見ていこう。肝心の超全集は奥底にしまわれているのだが、箱の中におもちゃが敷き詰められててどれから遊ぼうかというワクワク感がたまらないぜ。クリスマスにこれ貰った子供は喜ぶだろうなぁ…

 

f:id:mellvit:20171223165614j:plain

f:id:mellvit:20171223165857j:plain

まずは今回の目玉のひとつ、DXノックアウトファイター2ガシャット。てれびくん応募者全員サービス(有料)のDVD、[裏技]仮面ライダーパラドクスに登場する新たなガシャットで、マイティブラザーズXXガシャットと同じ形・ギミックを採用している

 

f:id:mellvit:20171223165927j:plain

f:id:mellvit:20171223165954j:plain

詳細なレビューは各種大手レビュアー様に譲るとして一つ紹介したいのは、このガシャットには必殺技音声が3種類も搭載されていて、ゲーマドライバーのレバーを開け閉めするたびに必殺技がパワーアップしていくのだが、それに比例するかのように技名を読み上げる影山ヒロノブ氏のテンションが上がっていき、最終的にはアニサマみたいなことになるので氏のファンの方は動画サイトなどで一度聴いてみることを勧めますw

 

f:id:mellvit:20171223170943j:plain

f:id:mellvit:20171223170958j:plain

マイティブラザーズXXとパッケージの大きさ比較。

 

f:id:mellvit:20171223174200j:plain

次。くじガシャポン仮面ライダー ブットバソウル」白銀のレアメダル、エグゼイド ダブルファイターゲーマー。雑誌付録で銀のメダルはなかなか珍しいのでは?ダイキャスト製でこそないものの光り方がとても綺麗です。レアカードに興奮するのはいくつになっても変わりませんね

 

f:id:mellvit:20171223171107j:plain

お次はこれ。同じく[裏技]パラドクスに登場するエグゼイドの新フォーム・ダブルファイターゲーマーレベル39のフィギュア。俺たちの装動が帰ってきた!

 

f:id:mellvit:20171223171121j:plain

箱裏面は[裏技]パラドクスのイメージカット。てれびくんの全サですが超全集(通常、限定版問わず)に付いてくる応募券で2018年3月まで応募できるようなので気になる人は是非。自分は先日届いたのでもう観ましたが、短いながらよくできた話だったと思います。パラドがかわいい

 

f:id:mellvit:20171223171801j:plain

夏に発売されたてれびくんの増刊号(エグゼイド 夏ゲーマー)に付属した「バイクアクションゲーマーレベル0」のフィギュアもそうでしたが、雑誌付録にはコストが割けないのかエグゼイド本体の塗装が通常弾より減り、その分シールが多くなっています。

 

f:id:mellvit:20171223172501j:plain

f:id:mellvit:20171223172513j:plain

まぁそんなことは気にせずちゃちゃっと組んじゃいます。劇中スーツと同様エグゼイドの他フォーム(ロボットアクションゲーマー、ゴーストゲーマー、パックアクションゲーマー)からのパーツ流用なので新規造形パーツはありませんがハイパーバトルDVD限定のフォームが立体化されて手元にあること自体が僥倖。最近はビルドの「創動」ばかり触っていたのですが、こちとら1年追いかけてたのでシール貼るのも慣れたもんです…とか思ってたら左モモ前部のシール盛大にミスった

 

f:id:mellvit:20171223172524j:plain

f:id:mellvit:20171223172537j:plain

超キョウリョクプレーで、クリアしてやるぜ!

装動シリーズはこのダブルファイターゲーマー以降は続報が無いのですが、同じく[裏技]パラドクスに登場したパラドクス レベル39とVシネマ登場のアナザーパラドクスやレーザーX、ゲンム レベルビリオンもここまで来たら商品化してほしいなー!買いますよ

 

f:id:mellvit:20171223174850j:plain

イラスト缶バッジ6個セット。使用されているイラストは基本は「トゥルー・エンディング」公開時の劇場販売商品に使用されたものですが、エグゼイド・ブレイブ・スナイプのレベル2に関しては「平成ジェネレーションズ」(2016)公開時の物販のものと思われます。

 劇場限定商品、特にキーホルダー等はあっという間に売り切れていたので買い逃していたファンにとっては嬉しい特典ですね

 

f:id:mellvit:20171223175532j:plain

f:id:mellvit:20171223175545j:plain

本体こと超全集は特別版なだけあって通常版とは表紙、裏表紙のデザインが異なります。具体的には各ライダーの顔写真が通常版ではレベル2(パラドクスのみレベル50)であるところがハイパームテキBOXではそれぞれの最強フォームになっています。バーコード等もありませんが、帯が付かないのはちょっと惜しい。

内容は濃密そのものでした。本編のみならず[裏技]シリーズに冬・春・夏の劇場版、平ジェネFINAL、ゴライダー、ゴースト終盤etc…が網羅されていますし、映像で確認し辛かった小道具(幻夢コーポレーションの開発資料、幼少期の永夢の手紙等)の写真も豊富で新鮮でした。「さぁ、ショータイムです!」こと白い魔法使い実行委員会のポスターが無かったのは残念極まりないね キャストコメントも短いながら笑える

 

f:id:mellvit:20171223180901j:plain

f:id:mellvit:20171223180912j:plain

そしてそして!!個人的に超・落とし穴だったポッピーピポパポ/仮野明日那 写真集 ピプペポパーティー。こいつはやべぇ。小学館、よくこんな企画通したな…!

別に対象年齢の割に刺激が強いとかそういうことではなくて(分からんけど)、純粋に写真集として見ごたえがある。劇中のポッピーの活躍を切り取った場面集ではなく、ポッピーピポパポのアイデンティティである「コスチューム」にクローズアップして、私立探偵に高校生、魔法使いや女性警官等、ポッピーの魅力を無限に引き出そう!!という夢のような企画 趣旨としては各種ホビー誌で取り上げられていてそうでなかったものを、今回の超全集限定版リリースにあたって小学館が実現した形だ。感謝!

 

以上、ハイパームテキBOXの全体レビューでした。一言で表すなら「大人も子供も楽しめる商品」に仕上がっていたと思います。高額商品なので大人が子供に買ってあげるにはハードルが高いですが、エグゼイドという番組が多くの大人の支持を得た事実が発売を後押ししたのでしょう。番組を通して仮面ライダーを親子で楽しんだ層に向けた商品だったのだと思います。通販サイトでは軒並み完売orプレ値ですが、予約開始してすぐ在庫切れということもなかったので生産もそこそこ頑張ったのかなと思いますよ。小学館に重ねて感謝ですね。

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter