この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

最近のことと、ちょっとビルド感想

ブログ更新が滞ってるのでつれづれに。ワルキューレ3rd LIVE(Day 1)の感想記事を準備中ですが難航しています…1ヶ月経ってしまう前には形にしたい

 

f:id:mellvit:20180313203704j:plain

今日食べてきた牛丼です。美味しかったことは美味しかったんですが考えなしに欲望の赴くまま肉を食うというのはいろいろと痛みを伴うものですね

さておき。

 

スマブラ

www.youtube.com

Switch向けの新作スマブラが発表されました。震えて待ちましょう

ゲームは好きですがそんなに本数やってるわけじゃないので新しいゲストキャラはコレがいい!とかは特にないんですが、スマブラがきっかけで知ったゲームシリーズもたくさんあるのでやはり今後の情報が楽しみです XのときからほぼMr.ゲーム&ウォッチしか使っていないんだけどイカちゃんは使いこなせるようになりたいなー。Splatoon2ウデマエA止まりだけど

 

・買ったものとか

f:id:mellvit:20180313202829j:plain

f:id:mellvit:20180313203045j:plain

f:id:mellvit:20180313202716j:plain

f:id:mellvit:20180313203129j:plain

f:id:mellvit:20180313202904j:plain

f:id:mellvit:20180313203010j:plain

twitterの方では逐一上げているんですけれどもまぁ相変わらずいろんなものを買ってます。買いすぎてます。で、それに伴う問題がいろいろ出てきたので…

 

f:id:mellvit:20180313203444j:plain

こんなものを試そうとしているところです。軌道に乗ったら記事にしたい

 

・ビルド

戦争始まってから感想書けてませんね。戦争編に関して思ってることをざっくり言うと「ニチアサ民が急に戦争を語り出すほどのビルドという番組の影響力すげぇな」ってことです。戦争という題材を大きく掲げてることは良くも悪くも話題になってます。ここ数週間は仮面ライダー同士の戦いが増えて一般人に被害が出る描写こそ減ったものの、グリスこと猿渡の仲間をはじめとして戦いにより散った命の数は既に前作「エグゼイド」におけるそれを上回っているでしょう(厳密に数えたわけじゃないので違うかもしれない、ただ描写からくるつらみはほんとエグい)。ただ、物語は復讐劇に固執するつもりはないようです。猿渡のカシラは三羽ガラスの死を乗り越えつつありますし、恋人を失った万丈も、一時は戦意喪失した戦兎も、目の前の人々のために頑張ってます。これぞ仮面ライダー!ですよね。ほんと早く終わってくれよ戦争なんてよ 手っ取り早く代表選で決めちゃって

ひとつ気がかりなのは「天才物理学者」を前面に押し出してスタートしたビルドという仮面ライダーは思っていたよりもだいぶファンタジックな作品に落ち着きそうだということです。ここまで物語を動かしているのはほとんどブラッドスタークと、彼とも密接な関わりのある作中最大の謎にして便利設定である「火星」の不思議パワーです。いつかも書いたかもしれませんがブラッドスタークはいわば必要悪というか、作中におけるパワーバランスの調整役を一人で担ってしまっているので今後も一線を退くことはないと思われ、そしてそのスタークへの唯一の対抗手段であるヒロイン美空が持つ火星の不思議パワー、天才物理学者の桐生戦兎はあくまでもそれを補佐する役割みたいな図式が出来上がってしまっています。

本日?公開されたネットムービーの「7つのベストマッチ 後編」での戦兎と内海のやりとりで「科学は使い方次第で悪魔の道具にもなり得る」という話題が出てきます

主人公の桐生戦兎が記憶を失う前は葛城巧という「悪魔の科学者」であったことが明らかになっており、「出自は悪」という仮面ライダーらしさを踏まえつつ「正義の科学を肯定するために戦う」天才物理学者・桐生戦兎というキャラクターは非常に面白くできていると思います。が、今のところ火星のパワーだけで戦ってるけどそれでいいの…?最終的には地球のサイエンスでうまく話をまとめなくていいの…?まぁ作品として面白ければぶっちゃけ何でもいいんですけど。ところでビルド脚本家の武藤さん、今のところ全話執筆されてますね。「エグゼイド」の高橋さんが凄すぎたのでこれ(一人の脚本家が一年通す)が常態化してほしいと言うつもりは全くありませんが、やれるだけ頑張ってほしい

 

・ルパパト

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」面白いですね!正直今はビルドより楽しみかもしんない…

まだメイン6人全員のキャラが固まった段階ではないですが、既に「朝加圭一郎」「つかさ先輩」が愛されキャラを確立しました。次回はこの2人の間に亀裂が…バトルも人間関係も序盤からクライマックスすぎてやばい このまま失速せずに逃げ回れ!追い回せ!

 

・ハグプリ

3週連続で見逃しててエトワール登場回が見れてない…デザインはみんな正統派でイケてると思います 敵組織キャラが愛らしいのもいいね。

 

シンカリオン

f:id:mellvit:20180313204924j:plain

土曜朝のTVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」が非常に面白い。出動シークエンスとか子供パイロットの扱いの描写がよく出来てるから大人でも見れる!って意見をよく見ます しまぁその通りなんだけど、そんな理由をつけなくても土曜日に早起きして着替えでもしながら見るアニメとして純粋に心地いい。近頃はアニメ1本見るだけでも神経削られるというか、かつてほど気軽にアニメに接することができなくなった気がしますが(年なのか…?)、「チャンネル回したらやってたから見る」アニメとしての安心感があります、このシンカリオン。安心カリオン。推しはE6こまちに乗る男鹿アキタくんです。エグゼイドと麻倉葉をミックスしたみたいな髪型してる

 

・劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!

観てきました。監督の味がめちゃくちゃ出てる映画だった…

やや過剰ぎみなファンサービスと、主人公・朝倉リクの物語の集大成を上手に繋げていたと思います。ニュージェネレーションヒーローも本放送→過去作の編集版を放送→時期を合わせて劇場版上映というスタイルを確立しつつあって非常にいいですね〜。バンダイの「フィギュアーツ」ブランドからも現行作がどんどん出るようになってきていてまさに順風満帆といった感じ この調子で頑張ってほしい

 

 

今日はこんなところで。今週は「星のカービィ スターアライズ」とエグゼイド特写写真集が控えてやがる…

f:id:mellvit:20180313211806j:plain

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter