この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2 レビュー

f:id:mellvit:20170830163326j:plain

「ウイニングランを決めるのは…」

「俺たちだ!」

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2のレビューです。

フィギュアレビューなんて生まれて初めてですが大丈夫なんでしょうか!

 

プレミアムバンダイ「魂ウェブ商店」限定販売

定価 5,184円(税込、送料別)

受注期間 2017/3/24〜2017/5/22

発送開始 2017/8/25

※エグゼイドは別売りです

 

f:id:mellvit:20170830205654j:plain

f:id:mellvit:20170830205722j:plain

パッケージ。web限定なので窓なし。なかなかいいデザインだと思います。

 

f:id:mellvit:20170830164827j:plain

この注意書きグッとくる。持ち手がエグゼイドの分しか無いってことなんだろうけど…

 

f:id:mellvit:20170830164953j:plain

ブリスター。ゲーマドライバーをつけてやればすぐにレーザーが完成します。

 

「二速!」

爆走・独走・激走・暴走・爆走バイク!

f:id:mellvit:20170830165047j:plain

ダイキャスト非使用なので予想以上に軽いですがやはり手元の存在感は見事!本体スタンドを立てれば後輪用スタンドパーツなしでも自立するのが嬉しいところ。

 

f:id:mellvit:20170830165122j:plain

とはいえ、後輪用スタンドを付けた方が直立はしてくれます。

 

f:id:mellvit:20170830165423j:plain

f:id:mellvit:20170830165504j:plain

f:id:mellvit:20170830165527j:plain

f:id:mellvit:20170830165847j:plain

f:id:mellvit:20170830165925j:plain

f:id:mellvit:20170830170002j:plain

ぐるっと。車体後方の気筒数が1つであることは劇中でも確認でき、そのため左右非対称の造形になっている点がよく再現されています。「装動」や「LVUR」のレーザーは気筒数が2でしたが、あちらは人型に変形するギミックがあったので仕方ないところでしょうね。

逆に言えば変形ギミックをオミットできるフィギュアーツならではの再現度ということでしょうな。

 

f:id:mellvit:20170830165242j:plain

 付属パーツ。写真左上からゲーマドライバー(見映え用)、ゲーマドライバー(ライダー搭乗用)、後輪用スタンド、エグゼイド用交換手首左右、支柱ジョイントパーツ

 

f:id:mellvit:20170830182646j:plain

ゲーマドライバーはS.H.フィギュアーツ エグゼイドシリーズのサイズに合わせて作られています。

 

f:id:mellvit:20170830182716j:plain

ともにレバーの開閉が可能。見映え用のドライバーはガシャットの着脱もできます。

 

f:id:mellvit:20170830205822j:plain

ところが何故か爆走バイクガシャットの凸の幅がエグゼイドのマイティアクションXと違うのでガシャコンブレイカーに入れられないぜ!なんてこった!これじゃ本編7話の爆走クリティカルフィニッシュが再現できねーぜ!

 

f:id:mellvit:20170830182809j:plain

支柱ジョイントパーツ(と、別売りの魂stage)を使えばウィリー状態でのディスプレイが可能。

 

f:id:mellvit:20170830182843j:plain

…なのですが、ここのネジがやや目立ちます…とはいえ、ここ以外にネジは見当たらなかったので玩具として優秀だと思いました

 

f:id:mellvit:20170830182914j:plain

マスキングテープを貼ってあげることで多少目立たなくなるので、気になる人はお試しを。

 

f:id:mellvit:20170830183023j:plain

瞳アップ。エグゼイドアーツ全般に言えることですが劇中より暗く見えます…まぁしょうがないね

時期的に無理だったのでしょうが欲を言えば「九条貴利矢の形見」にできる換装パーツが欲しかった

 

f:id:mellvit:20170830183201j:plain

レベル2ヘッドのトゲは鋭利ですがレベル1の方は可愛く丸まっています。これ、今知ったんですが劇中通りなんですね!劇中写真はテレ朝のエグゼイド公式サイトで

 

f:id:mellvit:20170830203411j:plain

左にはこれくらい

 

f:id:mellvit:20170830203448j:plain

右にはこれくらい振れます。右に振る方が若干得意みたいですね。

 

f:id:mellvit:20170830183348j:plain

サイドのボタンはちゃんと立体的に作られています。ライダーゲージ部分はシール

 

f:id:mellvit:20170830183423j:plain

ライダーが乗ることを考えてキメワザスロットホルダーは平ぺったく作られているのですが、ライダーガシャットが挿入できないのはちょっと残念。

 

f:id:mellvit:20170830183510j:plain

f:id:mellvit:20170830183541j:plain

エンジン周りのマシナリーもたまんねぇっす!右側は少し模様が控えめかな…

 

f:id:mellvit:20170830183746j:plain

f:id:mellvit:20170830183815j:plain

後輪サスペンションが可動します。

 

f:id:mellvit:20170830184234j:plain

f:id:mellvit:20170830184303j:plain

テールランプはクリアパーツが使用されている…のですが、クリアパーツの色が暗いのか、或いはクリアパーツが厚いからか、遠目から見て「赤」とは分かりづらいです。

 

〜エグゼイドを乗せてみよう!〜

 

f:id:mellvit:20170830184419j:plain

まず、ゲーマドライバーをライダー搭乗用(薄い方)に取り替えます。これでも違和感は最小限なのが嬉しい。

 

f:id:mellvit:20170830184454j:plain

グリップ握り手の取り付け方ですが、ガードのパーツが着脱可能(紛失注意!)になっていて、そこに握り手を横から入れる形になります。

とはいえこの握り手、完全に握られているわけではない(指先が手のひらに接着されていない)ので、ガードを外さずに無理やり上から取り付けることも可能っちゃ可能です。説明書に書かれてないのでオススメはしませんが。

 

f:id:mellvit:20170830184539j:plain

こんな感じ。ブレーキレバーに人差し指が届く形が面白いですね。

 

「乗れ、名人!」

f:id:mellvit:20170830184623j:plain

余談ですが私はライダーのフィギュアーツをバイクに乗っけるのが死ぬほど苦手で写真を撮るプロセスも含めるとかなり汗かきます…

やっぱり絵になりますね。

 

では以下、何枚か。

f:id:mellvit:20170830184713j:plain

f:id:mellvit:20170830184755j:plain

f:id:mellvit:20170830210035j:plain

f:id:mellvit:20170830210112j:plain

f:id:mellvit:20170830210146j:plain

f:id:mellvit:20170830210218j:plain

f:id:mellvit:20170830210251j:plain

f:id:mellvit:20170830185222j:plain

f:id:mellvit:20170830185258j:plain

工夫すればこんなことも(俺キック)。

 

f:id:mellvit:20170830184848j:plain

f:id:mellvit:20170830203045j:plain

ガシャット!キメワザ!

爆走クリティカルフィニッシュ!

f:id:mellvit:20170830203308j:plain

PERFECT!

 

f:id:mellvit:20170830184936j:plain

ハイ邪魔邪魔〜 降りた降りた〜

 

 以上!仮面ライダーレーザー バイクゲーマーレベル2 レビューでした

ちょうど貴利矢が退場してた時期に受注し、ユーザーの手元に届くのが本編最終回の放送前後…という鬼のような所業をバンダイはしてくれたわけですが

やはり商品としての満足度は高く、レーザー決定版と言えると思います。バイクのフィギュアはライダーとセットにしてナンボ(人によってはそうでもない?)だと思ってますが、レーザーの場合ひとつの人格なので単騎で飾った時の存在感は他のバイクアーツとは比べられません。自分、他にはトライチェイサー2000しか持ってませんけど…

エグゼイドとの相性も最高です!長い間戦線離脱していたとはいえ、やはりエグゼイドと並べて飾りたい一番の「相棒」は彼でしょう。なんで一般販売にしなかったんや…

エグゼイドのフィギュアーツはラインナップ充実させてほしいですねー。個人的に大好きなパラドクスレベル99が予約開始されて大変嬉しいのですが、最近のコレクターズ事業部は少しバラエティ広げすぎなのでは…もうちょっとライダーに力入れてくれても、と思うのですが、コレクターそれぞれ思惑が違うので難しいところでしょうか。

 

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter