この終わりなき片付けとの格闘記。

ニチアサ感想や日々思ったことを綴っていきます。

仮面ライダーエグゼイド 第36話感想

f:id:mellvit:20170625215425j:plain

どうなっちゃうんだこの二人

 

もう37話終わってますが遅めのアップです 最近多忙ぎみなので申し訳ないのですがしばらくライダー感想のみでいきたいと思います 今までもそんな感じだったけど…

 

仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」

貴利矢さんと新檀黎斗が可愛かった 100点

 序盤の3vs3のバトルはメンツ的に「かつて敵だった味方」と「かつて味方だった敵」が入り乱れてて悲惨なことになってた この構図は今に始まったことじゃないけど(バグスター除いた)フルメンバーで正面からぶつかり合ったのは始めてだったんで熱かったですな。敵だったやつが味方になるのはいつだってテンション上がるけど味方が敵に回る展開って①ガチで決別した②寝返ったフリして実は敵を内部から打ち破る画策③最初から敵のスパイだった みたいなパターンがあってどれも少なからず辛いよね。②はよく死ぬし…最近の2号ライダー裏切りスギィ!みたいなツイートが何周か前にバズってたけどそういうポジションにたまたま2号ライダーが多いってコトなんだと思う よく死ぬという意味ではない

「タドルレガシー…勇者と魔王両方の力を手にした主人公が城に幽閉された姫を救うゲーム」

「ハイパームテキはァ…あらゆる攻撃が一切効かない主人公最強の無双ゲームゥ!」

親子して前代未聞のゲーム作ってて笑ってしまうけどどっちも普通に面白そう タドルレガシーもハイパームテキも上手く使えないCRのドクターはポンコツばっかりだな!!とばかりに晴れてハイパームテキ最初の使用者となった我らが新檀黎斗さま ムテキガシャット、バグルドライバーIIには入らないしブレイブとスナイプとパラドクスはデュアルガシャット使うからスロット埋まってて使えないし完全に自分と永夢だけが使うこと想定してただろwwwみたいな意見を見て素直になるほどと思った 無敵時間中にポーズされても攻撃が通らないので事実上ポーズを攻略できる、のではなくムテキガシャットの効果でポーズ中にも動けるようになる仕様だったのはビックリした。どう考えても前者の方がいいのに…

サントラ特典のプロトギリギリチャンバラガシャットだーーー!!(玩具おじさん歓喜)フォームチェンジするのかと思いきや武器召喚専用の模様 まあチャンバラバイクゲーマーは素体がバイクだからかっこいいってのも分かるんだけどちょっと物足りない感じ 武器召喚用ガシャットであることを貫くのであれば永夢が持ってるギリチャンと併用すれば理論上スパロー二つ出せるはず(だよね?)だからゲンムと並んで二人の鎌使いになったら絶対かっこいいけどゲンムはお下がりのブレイカー使ってるしなぁ…ひとまずは装動で再現して我慢してねって感じでしょうか!!!

f:id:mellvit:20170701142045j:plain

貴利矢さんの「乗せられちゃった?」はほんと最高だった。第3クールの締めくくりに相応しいゴッド級の名シーンだと思う…本編で消滅したあとも外伝で役と向き合い続けてきた演者・小野塚勇人さんの積み重ねがあの演技に結実してた と思う 自分ゴライダー見てないですけど

「俺とお前が組めば…無敵、だぜ」34話のパラドのこの台詞が伏線だったのも面白かった。これでクロノス倒すまではパラドもとりあえず味方にカウントできるのかな?飛彩さんももう一押しでCR復帰してくれそうだしみんな仲良しだやったね!次回予告で大我とグラファイト喧嘩してるけどさぁ

「究極の一発ゥ!完全勝利イィ!!」の音声が発動したらマジで勝利確定なのかと思ったら正宗社長ピンピンしてた…そんな社長が血相変えてタドルレガシー(飛彩)にエグゼイド討伐を迫った理由は二つ考えられて、一つは自分の力だけではエグゼイドに勝てないと悟ったこと やはりクロノスはポーズさえ攻略してしまえば無力である可能性が高く描写的にもこっちのが自然? もう一つはあまり考えにくいけど邪魔になった飛彩をエグゼイドないし他のライダーに処理してもらうのが目的という説 レーザーを失ったことで右腕たるブレイブまでもドクターズに感化されて再びCRに寝返る可能性を考えたのなら、いっそこのタイミングで始末してしまえと思考が進む可能性もなくはないけどそれだったら自らジャッジメントすればいい話じゃんね。

次回第4クール始動?グラファイトにスポットが当たるっぽいのは嬉しい クリスマス以来の不穏極まりない予告でしたが…真のエンディングたる夏映画予告に仮面ライダー全員映ってるけどエグゼイドの場合、新檀黎斗や九条貴利矢の例があるから主要人物が本編で死なないとは限らなくて全く安心できないという 全員死ぬのか…? 

上の写真のブレイブのドライバーが間違ってることに今気づいた だが私は謝らない。タドルレガシーがシングルガシャットなのはもう片方のスロットにムテキを挿して完全無欠ハンドレッドになれると信じているからな!! あーあと大装動ブレイブボディとタドルファンタジーのマント相性最悪っす

 

 

メルヴ (@mellvit3003) | Twitter